綿密なフォローアップで
お客さまとの縁を未来へつなぐ
営業部
半導体の拡販で
大きな受注を獲得
入社以来、営業として液晶/タッチパネルやケーブルなどの電子デバイスを販売し、お客さまである大手メーカーに対する日々のフォローアップに従事しています。ご要望に合うカスタム品を開発する機会が多いため、技術部との連携を通じて次々と新たな視点、気づきがもたらされる日々。製品知識が深まり、自分の力で提案できる幅が広がっていくことにやりがいと面白みを覚えます。
テスコムが数年前から手がける半導体の拡販では、大きな新規注文を獲得しました。ちょうど世界的な半導体不足で、多くの製造現場がひっ迫し始めていた時期。テスコムが取り引きするサプライヤーなら迅速な納品が可能ということで、お客さまの検討も異例のスピードで進みました。サプライヤーの調査から試作、量産に入るまで、すべてが緊急対応。入社以来培ってきた知識や交渉スキル、段取り力をフル回転させ、お客さまのご要望に添えるよう努めました。私のような若い世代でも大きな裁量を任され、意見に耳を傾けてもらえるのが当社の特長。既定の段階を踏む時間の余裕がない場面でも、状況をきちんと説明することで現実に即した決裁が得られます。段取りよく柔軟に進められたおかげで大きな受注が得られ、お客さまのお役に立つことができました。当時の状況下での緊急対応は、幅広いサプライヤーと密度濃く連携してきたテスコムだからなしえたもの。当社の強みが最大限に発揮された案件だったと思います。
営業として成長し、
お客さまから信頼される喜び
私が担当するお客さまの多くは、長年テスコムと取り引きする大手メーカーです。先輩たちが長い時間をかけて築いてきた信頼を絶やさぬよう、窓口のご担当者だけでなく、上司の方をはじめ周囲の方々に対しても丁寧なフォローを心がけています。取引内容と進捗状況をレポートにまとめ、定期的に報告の場を設定するのも、その一例。私の報告を通じて「ここまでしてくれる代理店さんはなかなかいないから大変ありがたい」などのお言葉をちょうだいすると、もっとがんばろうと意欲がわいてきます。
文系出身で電子デバイスに縁のなかった私が成長してこられたのは、上司や先輩が温かく見守り、導いてくれたからです。入社後1、2年はわからないことがあれば、逐一周囲の方に聞き、事細かに教えていただきました。お客さま対応のパターン、選択肢が増え、手応えを感じるようになったのは3年目に入ってから。今ではお客さまから「何かほしい部品があるときは、いつでも声をかけさせてもらいます」と頼っていただけるようになりました。今後は、新規の顧客開発にも積極的に取り組み、売上向上に貢献しながら長く働き続けていきたいと考えています。